プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年11月08日

図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった

うちでは夜寝る前に子供に本を読むのが習慣になっているので
月に2回くらい図書館に行って10冊くらいの本を借りてくる。

まだ幼稚園児なのでちょっと短めの話の絵本などが多い。
長い話の場合は「今日はここまで」と途中で区切ったりもする。

先週いつもと同じように図書館に行きランダムに本を選んでいた。
選び方は表紙の絵とタイトルを見て一瞬で判断する。
10冊選ぶのにいつも5分もかからないくらい。

先週借りた本の中の1冊がこの「ちいさなたいこ」という本

図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった

家に帰って袋から本を取り出して表紙を眺めている時にこの本の絵が秋野不矩さんということに気がついた。

秋野不矩さんは二俣町(現在は浜松市天竜区)の出身の画家
天竜区には秋野不矩美術館もあり2回くらい行ったことがある。

以前秋野不矩さんの資料を見た時に絵本の絵を描いていたというのをチラッと見たような気がするけど
こんなかたちで偶然見ることになるとは思わなかった。


本の中の絵はこんな感じ

図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった

図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった

図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった

ちいさなたいこ (こどものともコレクション2011)
ちいさなたいこ




調べてみると他にもいくつかの絵本の絵を書いているみたいだ。

うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)
うらしまたろう (日本傑作絵本シリーズ)


かぐやひめ (復刊・日本の名作絵本2)
かぐやひめ (復刊・日本の名作絵本2)


かみながひめ (むかしむかし絵本 27)
かみながひめ (むかしむかし絵本 27)



同じカテゴリー(読書)の記事
「なさい」系書籍
「なさい」系書籍(2014-05-27 15:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
図書館で何気なく借りた絵本の絵が秋野不矩さんだった
    コメント(0)