プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年01月16日

子供への趣味の継承と電子書籍について

子供が幼稚園に行き始めていろんなお父さんを見るようになってから感じるようになったのだけど
お父さんの趣味が子供へ与える影響って結構大きいなって思う。
当然お母さんの場合もある。


例えばギターをやっているお父さんを普段から見ていれば自然と子供もギターに興味を持つこともあると思う。

例えば普段からジョギングをしていて各地で行なわれているマラソン大会に出ていれば子供も影響を受けて一緒に走ったり、一緒にマラソン大会に出場したりなんて事もあると思う。


以前何かで読んだ記事で親が普段から本を良く読み家に本棚がたくさんあって本が並んでいると子供も影響を受けて本を良く読む子になりやすくなると。

で、昨日ふと思ったのはこれから電子書籍が増えてきて家から紙の書籍が減って本棚も減って..となってくると
子供のへの読書という趣味の継承が行なわれにくくなるのでは?という事。

でも、良く考えてみると読み聞かせを良くするとかも関係してくるかもしれないので本棚や読書の趣味というは1つの要因ではあるけど絶対条件では無さそうだ。

そういや自分が読書を良くするようになったきっかけは
小学生の時にNHKでやってた「シャーロック・ホームズ冒険」のドラマを大好きになる
→小説の「シャーロック・ホームズ」を読むようになる
→他の本も読むようになる
という感じだった。

まぁそんなに心配する必要はないか。

という訳で電子書籍の端末を何買おうか検討中だったりします・・

今のところは小説は Kindle PaperWhite が良さそう
Kindle Paperwhite(ニューモデル)
"Kindle Paperwhite(ニューモデル)


小説以外の漫画とかはiPad Air が良さそう。
Apple iPad Air Wi-Fiモデル 32GB MD786J/A アップル アイパッド エアー MD786JA スペースグレイ
Apple iPad Air Wi-Fiモデル 32GB


iPad Air はいずれにしても買うつもりだった。
小説読む時は読むことに集中したいのでKindle端末の方が良いかなという感じ。




同じカテゴリー(趣味)の記事
新しいメガネ
新しいメガネ(2011-12-20 22:31)

最近の趣味
最近の趣味(2011-11-28 15:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子供への趣味の継承と電子書籍について
    コメント(0)