プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年09月08日

3回以上見た映画

こういう記事を見てしまったので自分が3回以上見てしまった映画を挙げていってみる。


●今を生きる
いまを生きる [DVD]

 あらすじ
規則の厳しい全寮制のエリート高校。
生徒たちはその中で、毎日抑圧された生活を送っていた。
そんな時に新しく赴任してきた型破りな教師。
彼は「教科書なんか破り捨てろ」と言い、詩の本当の素晴らしさ、生きることの素晴らしさについて教えようとする。
初めは戸惑っていた生徒たちも、次第に規則や親の期待に縛られない、自由な生き方を望むようになるが……

高校の時の先生がすごいオススメと言っていたのが印象に残っていて
高校卒業後に初めて見たような気がする。
ロビン・ウィリアムスとイーサン・ホークがとても印象に残っていて
この後この二人の出ている映画を見まくっていた時期があった。



●ガタカ
ガタカ [DVD]

 あらすじ
出生前の遺伝子操作により、生まれながらに優れた知能と体力と外見を持った「適正者」と、
「欠陥」のある遺伝子を持ちうる自然出産により産まれた「不適正者」との間で厳格な社会的差別がある近未来。
「不適正者」として産まれた主人公ヴィンセントは、子供の頃から「適正者」のみに資格が与えられている宇宙飛行士になる事を夢見ていた。
ヴィンセントはDNAブローカーの仲介で、事故により足の自由を失った元水泳金メダル候補の「適正者」ジェローム・モローの
生体ID(血液や指紋など)を買い取り、生体偽装によりジェロームになりすまし、宇宙局「ガタカ」の局員となる。
努力の結果ついにヴィンセントは念願のタイタン探査船の宇宙飛行士に選ばれるが、
出発間近に上司が何者かに殺された事件現場で「不適正者」ヴィンセントのまつ毛が発見された事から正体発覚の危機が訪れる。
ヴィンセントの素性に疑いを抱く「適正者」の女性局員アイリーンと、今やエリート捜査官になった「適正者」の弟アントンの登場で
ヴィンセントの運命は・・・、そしてジェロームは・・・。

「今を生きる」の影響でイーサン・ホーク関連の映画を見ている中で見た1本。
妙に息苦しい世界観が当時の自分と重なって何度も見てしまった。

イーサン・ホークはこの映画で知り合ったユマ・サーマンと結婚して後に離婚している。



●グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
グッド・ウィル・ハンティング [DVD]

 あらすじ
マサチューセッツ工科大学の数学教授ランボーは学生達に数学の難問を出す。
世界屈指の名門校の学生ですら悪戦苦闘する中、それを簡単に解いた者が現れた。
その人物は学生ではなく同大学に勤務するただのアルバイト清掃員ウィルであった。
ランボーはウィルの非凡な才能に眼をつけ彼の才能を開花させようとするが、ウィルはケンカをしては鑑別所入りを繰り返す素行の悪い少年だった。
ランボーはウィルを更生させるため様々な心理学者(セラピスト)にウィルを診てもらうが、皆ウィルにいいようにあしらわれサジを投げ出す始末。
最後の手段として、ランボーは学生時代の友人でコミュニティカレッジ(バンカーヒル・コミュニティ・カレッジ)で心理学を教えているショーンを紹介する。
ウィルは最初はショーンをからかっていたものの、ショーンも自分と同じように心に深い傷を負っていることを知り次第に打ち解けていく・・・。

これはロビン・ウィリアムスつながりではあるけれど
マッドデイモンとベン・アフレックが原作という辺りで興味を持って見たような記憶がある。


●陰謀のセオリー
陰謀のセオリー [DVD]

 あらすじ
ニューヨークでタクシー運転手をするジェリー・フレッチャー(メル・ギブソン)。
彼は夜な夜な、乗客たちに様々な陰謀論を語り聞かせていた。
だが彼は、タクシー運転手になる以前の記憶が無い。
ただ一つの記憶は、司法省(Department of Justice)の官僚であるアリス・サットン(ジュリア・ロバーツ)をストーキングし、
その安否を毎日確認しなければならないと言うこと。
そして彼のもう一つの顔は、毎月新たな陰謀論を発明して載せるニュースレター「陰謀のセオリー」を個人で編集・発行しているということ。

確か最初にテレビで放送されたのを見て気に入って
その後レンタルビデオで見直して、さらに数年に1回というペースで見ていた。
ストーリーはWikiの評価にもあるように説明不足で強引な展開が随所に見られる。
が、そんな事は関係ないくらいメル・ギブソンがいい味を出していて面白い。


●スニーカーズ
スニーカーズ [DVD]

各メンバーが脛に傷を持つあるハッカー集団は、セキュリティのペネトレーション(侵入)調査を専門にする合法的活動をしていた。
ある日NSA(国家安全保障局)を名乗る二人組みが違法のソーシャルセキュリティハッキングを破格の報酬で依頼する。
チームリーダのビショップの「過去」を知る二人組みの依頼を断れないこのチームは依頼を受けるが、
依頼されたソーシャルセキュリティハッキングとは、「どんな暗号でも解いてしまうチップ」を天才数学者から盗み出すことであった。
結果としてハッキングチームはビショップの過去に触れる大きな脅威に迫ることになってしまう。

この映画を見た直後にリヴァー・フェニックスが死んだ事を知ったのを鮮明に覚えている。
初めて買ったDVDがこの映画だったような気がする。


●自虐の詩
自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]



元が4コマ漫画というのがいまだに信じられない。
最後のシーンは何度見ても泣ける。


●機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

戦艦のデザインをガイナックスが担当していて、ネオ・ジオン軍艦艇は庵野秀明というのをWikiを見ていて初めて知った。



●機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光
機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光 [DVD]

OVA版(全13作)の方が良いのだけど
もう一度見るには時間がかかるので再編集された劇場版をつい見てしまう。





他にもあるような気がするけど
とりあえず思い出したやつを書いてみた


タグ :映画


同じカテゴリー(映画)の記事
お盆休みに観た映画
お盆休みに観た映画(2015-08-17 23:30)

最近WOWOWで観た映画
最近WOWOWで観た映画(2014-09-08 06:24)

長州ファイブ
長州ファイブ(2014-06-03 22:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3回以上見た映画
    コメント(0)