プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2006年04月10日

黄砂は こうさ?おうさ?

中国大陸西部のタクラマカン砂漠から偏西風に乗って運ばれてくるという「黄砂」
自分はずっと「こうさ」と読んでいたけど
周りの人は「おうさ」と読んでいる人が多かった。

ということでちょっと調べてみた。

●こうさ
【黄砂】について

●おうさ
季語(お)

●こうさ/おうさ 併記
4.中国からの贈り物…黄砂現象

これ以外にもいくつか見てみたけど
多くの割合で「こうさ」でした。

ちなみにATOKでは「こうさ」なら変換できるけど
「おうさ」では「黄砂」に変換できませんから。

一応天気記号もあるみたい。 
黄砂そのものを表すものではないみたいだけど。


同じカテゴリー(ニュース)の記事
浜松市各所の水位
浜松市各所の水位(2014-10-06 08:54)

気になる天気
気になる天気(2014-09-20 09:48)

この記事へのトラックバック
最近黄砂が飛んできてホンマにブルー。

晴れてるのに空が青くないのがブルー。
洗車したばかりの愛車が砂をかぶって、何ともレトロな感じをかもし出している姿がブルー。
「何年掃...
こうさorおうさ【すばらしい日々】at 2006年04月15日 12:26
日本を覆いつくすように黄砂が舞っているそうですね。

黄砂というのは、スギ花粉よりも小さいので、花粉症用の微細なマスクでないと防げないそうです。

しかし、この黄砂とっても...
中国から飛んでくる汚染物質!!黄砂 【政経社会経営歴史評 つらつらブログってみます】at 2006年04月19日 17:22
黄砂が、西日本中心に生活に悪影響をおよぼしています。黄砂は特にアレルギーのある方は気をつける必要があるそうです。黄砂は日本にくるまでに濃度が薄まるとはいえ気になる環境悪化...
黄砂 飛来 アレルギー 注意!@黄砂は中国の砂漠化の影響大【ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索で エンタメスクープ  @  ヤフー グーグル 2ちゃんねる 検索で 楽天 生活】at 2007年04月11日 08:49
中国からやってくる黄砂って、昔からありましたが、2000年代になってから増加しているって聞いたことがあります。日本にやってくるまでにだんだん粒が小さくなり、粉状になるとか。コ...
黄砂ってひどくなってる?【福岡あるある情報銀行】at 2007年05月18日 00:24
この記事へのコメント
はじめまして。

自分は黄砂を「おうさ」と読む人です。
でも「こうさ」のほうが一般的な感じですよね…。

トラックバックさせていただいたんですが、2重になってしまったので、1つ削除してやってください。
ホンマ、すみません(汗)
Posted by しょうじ at 2006年04月15日 12:28
どもです。
トラックバック一つけしておきました。

テレビのアナウンサーが
どうやって発音しているか聞けば
それが正解かなって ふと思った。
Posted by miso at 2006年04月15日 12:49
昨日のNHKのニュースを見たところ
アナウンサーは「こうさ」って言ってました。
Posted by miso at 2006年04月19日 11:47
フジの中野美奈子は「おうさ」って読んでたよ
Posted by at 2007年04月10日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
黄砂は こうさ?おうさ?
    コメント(4)