プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年03月19日

WBC 日本と韓国が何度も戦う変な仕組みの理由(憶測)

日本がキューバに勝って2次ラウンド1組の1位決定戦でまた韓国と戦う事になった。
さらに両チームが勝ち上がれば決勝で5回目の対戦をする事になる。

なんでこんなに偏った試合組みが行われているか
勝手に考えてみた。

まず最初にWikiのワールド・ベースボール・クラシックのページの最初にこんな事が書いてある

ワールド・ベースボール・クラシック(World Baseball Classic、略称:WBC)とは、
アメリカ合衆国のメジャーリーグベースボール(MLB)機構とMLB選手会が主催する野球の国際大会である。

次に利益分配率の項目
利益分配率
  大会収益が出た場合、その47%が賞金に、53%が各組織に分配される。
    賞金47%の内訳
      優勝チームが10%
      準優勝チームが7%
      準決勝敗退2チームが5%
      2次リーグ敗退4チームが3%
      1次リーグ敗退8チームが1%の予定
  
    各組織53%の内訳
      MLB機構が17.5%
      大リーグ選手会が17.5%

      NPBが7%の予定
      (他組織の分配率は不明)。

  大会収益が出ない場合、MLBが赤字分を負担する。

注目したいのはMLB機構と大リーグ選手会の取り分
優勝チームより大リーグの選手会の方が取り分が大きいのだ。

日本vs韓国の試合は視聴率が稼げるので
自然とWBC運営組織へのスポンサー料も多くなってくる。

そうなると強引にでも日本と韓国の試合が増えるような
組み合わせをした方が運営側としてはおいしい。

同様にアメリカも最近MLBで活躍している中南米の選手がいる国と多く対戦した方が
注目されやすくなる。(アメリカではWBCはあまり関心もたれてないっぽいけど・・・)

最初はアメリカが優勝したい為に日本、韓国、キューバとは最初の内にあんまり対戦したくないのかと思ったけど
こうやって考えると利益を最大化するのがこの試合の組み合わせの目的のような気がしてくる。


他にも
大リーグにいろんな国の選手が増えてきて
各出身国でメジャーリーグを見る人が増えると放映権とかの収入でMLBが潤うので
その販路拡大の為の大会なんて事も言う人もいた。



まぁ勝手な憶測なので本気にしないでください・・・

タグ :WBC


同じカテゴリー(スポーツ)の記事
この記事へのコメント
受け止め方でぢぶかわると思うけど・・・
何をやって最終的には利益を追求してると思うよね。
スポーツなんて組織の縛りでいつもルール変更してるよね。
楽しめればいいんだけどね。
Posted by 建ちゃん at 2009年03月20日 22:37
WBCは長い目で見たMLBの販路拡大と
短い目で見た目先の利益確保を
かなり強引に詰め込んだ大会のように思えてきました。

運営側としては
アメリカの優勝は最優先事項ではなく
盛り上がればどこが優勝してもかまわない
って思ってると思います。たぶん。
Posted by misomiso at 2009年03月21日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
WBC 日本と韓国が何度も戦う変な仕組みの理由(憶測)
    コメント(2)