プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年10月26日

WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

実はこれについて4年近く前にここで記事を書いたことがあったのだけど途中から使わなくなっていた。
 前回書いた記事はこちら → iPhoneとOutlookのTODOの同期 その2

最近仕事が立て込んできてタスク管理が大変になってきたので復活してみることにした。

途中で使うアプリを1つ変更したくらいで基本的な構成は4年前と変わらない。
まぁ他のアプリを色々と調査した訳ではないが使いやすいので問題ないと思う。

構成はこんな感じ
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

【PC】
Windows7 + Outlook2010

gSyncit

【Webサービス】
Toodledo

【iPhone】
Appigo社のTodo6
※最新のTodo7も出ているが for iOS 7 となっていたのでまだ使ってない。


前回と構成を変えたのはOutlookとToodledoの同期を取るアプリの所
前はToodledoSync Application というのを使っていたがそれを gSyincitというソフトに変更した。


では順番に説明していきます





WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期
(1)まずは間で使うToodledoのユーザー登録から

Toodledoのサイトを開き 「Register」を押します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

メールアドレスとパスワード(2ヶ所同じもの)を入れチェックボックスをチェックして「Register」を押します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期



ログインできたらまず仕事ごとのフォルダを作ります。(後でも設定できます)

「Folder」をクリックします
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

自分の場合取引先や案件毎にフォルダを作ります。その時に番号を付けるのが好きなので頭に番号を付けます。
こうしなくても並び順は変えられますが個人的に見やすいので。
(実際にはもっとたくさんフォルダがありますが縦長になってしまうので加工してカットしてあります)

「edit folders」を押すとフォルダ一覧表示しながら編集できます。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

左端の上下の矢印で並び順を変える事もできます。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

これでToodledoの準備はできました。







WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期
(2)次にiPhoneアプリのTodoです。

Todo6 と Todo7 がありますが Todo7はiOS7以降用の最新版です。
とりあえずここではTodo6で設定を行います。 有料(500円)です。

WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

iPhoneにインストールできたらアプリを起動してToodledoと同期する設定をしていきます。

画面右下のアイコン(設定)を押します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


「同期」を選択します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

「サード・パーティー・サービス」を選択します。
※Todo Cloud は調べた限りではOutlookとの連携ができないのでここでは使いません。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


「Toodledo」を選択します。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


Toodledoのログイン情報(メールアドレス、パスワード)を入力して「保存」を押します。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

「解決」の欄が「Toodledo」となっていますがこれはToodledoとTodo6で同じタスクを両方とも編集してしまった場合にどちらを優先するかという設定です。
この後設定するOutlook側を優先する場合は「Toodledo」のままにしておきます。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

これでToodledo と iPhone の Todo6 の同期の設定ができました。







WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期 WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期
(3)最後にOutlookの設定です。

最初にgSyncitというOutlookのプラグインを入手します。

ダウンロードはこちらから

「Download Now!」を押します。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


通常は32bit版で良いと思います。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


注意事項が1つあってこれは試用版になるので実際に使うにはライセンスを購入する必要があります。(19.99ドルです)

試用版の制限事項の説明
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


まずは試用の為インストールします。
ダウンロードしたファイルを実行した後でOutlookを起動するとgSyncitのメニューが追加されています。
「Settings」を押して設定画面を開きます。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


「Toodledo Sync」 → 「Task Sync」 と開いて 右下の「New」を押します。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

Tasks Mapping
ToodledoのUsernameとPasswordを入力して「Verify Account」を押します。
「Task Folder」で同期するフォルダを選べますが通常は(All Tasks)で良いでしょう。

Outlook側のタスクはそのまま「タスク」を選択します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

SyncOptions
Primary Tasks で Toodledo と Outlook のどちらを優先するか選びます。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

Categories
Category Options は 「Don't filter by category」 で良いと思います。
  全てを同期するという意味です。

Category Advanced Mapping Options
先頭のチェックを入れる事でOutlookのタスクの分類とToodledoのフォルダをマッピングします。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期
Outlook category starting with * となっているのはOutlook側の分類の先頭に「*」を付けるという意味です。

Other
とりあえずは何もしなくても良いでしょう
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

Followup Tasks
これもとりあえずは何もしなくても良いでしょう
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

Repair
同期がおかしくなった時などにここで一旦リセットしたりします
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

gSyncit の 使い方はこのサイトを参考にさせてもらいました。
Outlookで行こう



使って動作の検証をした後で良いですが購入手順も載せておきます。
購入はこちらから

「Buy Now」を押します
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期


通常は1番上のSingleLisense($19.99)になります。「Paypal」のボタンから支払います。
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期

Paypalの画面は省略しますが決済が終了すると送られてくるメールにProduct Keyが載っているのでそれを登録することで制限を解除することができます。




結局TODO6で500円とgSyncitで19.99ドルかかってしまう構成になってしまいました。
これが安いと思えるか高いと思うかはあなた次第・・・




同じカテゴリー(PC関連)の記事
BiND8 不具合継続中
BiND8 不具合継続中(2015-10-10 17:56)

この記事へのコメント
こんにちは。私はEVOコラボレーターというソフトを使っています。
toodled、OutlookとiPhoneそれぞれ双方向同期可能ですし、日本語対応しているので便利ですよ。
宜しければ、参考にしてください。

公式
http://jp.evomailserver.com/index.php
Posted by 川口 at 2015年02月24日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
WindowsのOutlookとiPhoneのTODOアプリの同期
    コメント(1)