プロフィール
miso
miso
かなりの方向音痴です。



●今読んでいる本
海賊とよばれた男 上
海賊とよばれた男 上



オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2014年10月09日

Windows10 スタートアップのフォルダの場所

Windows7や8の時にも確認したけどWindows10でも確認してみた。

Windows7 スタートアップのフォルダの場所

Windows8 スタートアップのフォルダの場所


結論を書くとWindows7、Windows8と同じ場所でした

Cドライブ
 └Users
  └(ユーザー名)
   └AppData
    └Roaming
     └Microsoft
      └Windows
       └Start Menu
        └Programs
         └Startup

現時点ではWindows10の日本語版は出ていませんが
いずれ出てきた場合は以下の様な表記になると思います。

Cドライブ
 └ユーザー
  └(ユーザー名)
   └AppData
    └Roaming
     └Microsoft
      └Windows
       └スタートメニュー
        └プログラム
         └スタートアップ


ここにショートカットを置けば起動時にそのアプリケーションを起動してくれます。



試しにメモ帳のショートカットを置いてみます。
Windows10 スタートアップのフォルダの場所


すると起動時にメモ帳が起動します。
Windows10 スタートアップのフォルダの場所


これだけなんですけどね
結構起動時に決まったアプリを起動したいという人は多いので
Windows7の時に書いた記事にも結構なアクセス数がありました。






同じカテゴリー(Windows10)の記事
この記事へのコメント
そうそう、意外とスタートアップフォルダ開きたいときあるんですよねぇ。
Posted by PanheadPanhead at 2014年10月09日 20:22
インストールしたフリーソフトが勝手に起動してしまうので、スタートアップから削除するか。あれ?スタートアップフォルダー何処?
しかも、「AppData」以下が隠しになっていました。とても参考になりました。
Posted by auto110 at 2015年06月03日 21:10
どこよ?と思ってたところなので助かりました
ありがとうございます!
Posted by piyo* at 2015年07月31日 20:51
AppDate以下が出せない??
どうすればいいのだろ??
Posted by Kaku at 2015年08月08日 12:23
>Kakuさん

AppDataフォルダは隠しファイルになってます。
隠しファイルを解除しないと出てこないです。

参考になるか解りませんがWindows8での隠しファイルの表示の仕方は
「Windows8 スタートアップのフォルダの場所」に書いてあります。

Windows10での画面はまた用意できたら書いておきます。
(仮想環境のWindows10が壊れてしまって起動できない・・)
Posted by misomiso at 2015年08月08日 13:50
アップデート以来、タクスバーの右クリックが効かなくなり、スタートメニューも出せなくなったから、しょうがなく、スタートフォルダのショートカットに。アクションセンターも開かないし。
こんなとき便利ですよね。
Posted by noch at 2015年11月27日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Windows10 スタートアップのフォルダの場所
    コメント(6)